vier

Let's be more curious.

削除されたYouTubeチャンネルを元に戻す方法

削除されたYouTubeチャンネルを元に戻す

はじめに

管理人は5.1 Surround labというYouTubeチャンネルを公開してますが、何の前触れもなく「after work lab 様のチャンネルが YouTube から削除されました」という衝撃的なメールがGoogleから来ました。


お客様のチャンネルを YouTube から完全に削除いたしました。今後、他の YouTube チャンネルにアクセスしたり、チャンネルを所有、作成したりすることはできません。」という文面を読んだ時は絶望感で一杯になりました。


重大な違反または度重なる違反を犯した記憶はなく「えっ!何で?」というのが正直な気持ちで、何の予告もなく突然削除されたので気が動転しました。


何かの間違いであって欲しい、と再審査請求を行ったら、無事チャンネルを復活することができたので、備忘録として公開したいと思います。


何の心当たりもなくYouTubeチャンネルを削除された方は、ダメ元でお試し下さい。


YouTubeチャンネル削除のお知らせ

どんなメールが来たのか、メールのスクショを貼っておきます。

YouTubeチャンネル削除のお知らせ


ひょとしてフィッシングメールではと疑ったのですが、下記のように本当に管理人のYouTubeチャンネルは無くなってました。😱


自分のYouTubeチャンネルにログインしようとすると「このアカウントは削除されました。」と表示されます。

このアカウントは削除されました。


自分のYouTubeチャンネルにアクセスすると「スパム、詐欺、誤解をまねくコンテンツに関するYouTubeポリシーやその他の利用規約に対する度重なる違反または重大な違反のため、このアカウントを停止しました。」と表示されました。

このアカウントを停止しました。


アカウントの削除と停止では天と地ほど差があり、本当にアカウントを削除されたらBloggerで運用しているブログも無くなっているはずですが生きてます。

状況が良く分かりません。


再審査請求の実施

Googleからのお知らせのメールには、どのコンテンツがどのような違反をしているのかは、一切説明はありません。

管理人が運営していたYouTubeチャンネルは、チャンネル登録の人数もやっと二桁になった超弱小のYouTubeチャンネルです。

オリジナルの動画はまだ1つもなく、複数の再生リストしか公開してません。


再生リストに関するポリシーを読んだのですが、既にYouTubeチャンネルは削除されているので、違反があったかどうかは調べることは不可能です。


このまま泣き寝入りするのはイヤなので、下記趣旨の理由を記入し再審査請求のメールを送信しました

・動画はアップしてなく再生リストのみ公開している

・違反の通知は過去1通も来てない

・コミュニティガイドライン違反の動画が再生リストに登録されているのであれば、該当の再生リストのみを削除し、チャンネルの削除はご容赦頂きたい


再審査請求のメール


再審査請求のメールは最悪返事が来ない可能性もありますが、待つことにします。

再審査請求のメール送信


YouTubeチャンネルの復活

再審査請求を出して、何と29分後に回答が来ました。早っ!


結果は「コミュニティガイドラインに違反してないと判断されました。判断を誤る場合もありますが、精度を高められるよう今後も最善を尽くしてまいります。」でした。

再審査請求の結果


どのように判断を間違ったのかは説明はありませんが、YouTubeをクロールするロボットのAIが誤判定したのでは、と思われます。


人騒がせな結果ですが、安堵しました。


確認の為、YouTubeチャンネルにアクセスすると管理人のYouTubeチャンネル(5.1 Surround lab)は無事復活してました!

YouTubeチャンネル(5.1 Surround lab)復活

但し、完全復活ではなく1つ残念なことがありました。

それは、チャンネル登録しているYouTubeにコメントを残すことがあるのですが、投稿したコメントは復活してませんでした。😭


2022年10月23日 追記

投稿したコメントも無事復活してました。復活まで1週間程度かかったようです。

それにしても、良かったー。



まとめ

YouTubeチャンネルは、意図せずBANされてしまうリスクがあることを経験しました。

管理人は今回BANされる迄コミュニティガイドラインの存在を知らず、YouTubeチャンネルを開設してました。(反省😓)

YouTubeチャンネルを運用しているユーザーは、必ずGoogleのコミュニティガイドラインを一読し、セルフチェックが必要だと痛感しました。


コミュニティ ガイドラインとポリシー - YouTube のしくみ

コミュニティ ガイドラインとポリシー - YouTube のしくみ

コミュニティ ガイドラインとポリシーは、YouTube のコミュニティを安全に保つために作成されており、YouTube のすべてのコンテンツに適用されます。


なお、何の心当たりもなくYouTubeチャンネルが削除された場合は、誤判定の可能性もあるので、ダメ元で再審査請求することをオススメします。


気軽に足跡残してね!

この記事が「気になった・参考になった」と感じた方は、リアクションボタンか、ツイッターで♡いいねを押して、足跡を残して頂けると嬉しいです。


それでは今回の記事はこれでおしまい。

Next Post Previous Post
No Comment
Please Enter Comments in Light mode
comment url