Let's be more curious.

HTMLサイトマップをカスタマイズする方法

HTMLサイトマップ

はじめに

皆さんはブログにサイトマップのページを作って設けてますか。


サイトマップは、アウトレットモールやテーマーパークの入り口に置いてある、店舗や施設を一覧できる地図のようなもので、Webページの訪問者が見たいコンテンツを探す時に便利なツールです。


当ブログはJetThemaが提供しているサイトマップを設定しているのですが、今一つ使い勝手が悪く、何とか改善できないかと悩んでました。


Bloggerユーザの多くが利用されているサイトマップを調べたところ、ふじやんさんが公開されているサイトマップが一番使いやすく、導入実績も多いことがわかりました。


そこで、当ブログにも同じサイトマップを設定し、自分好みにカスタマイズしてみました。


サイトマップに興味がある方は、参考にご覧下さい。


BloggerのHTMLサイトマップ

カスタマイズした新しいサイトマップはこちらです。


管理人が導入したサイトマップは2種類ですが、出典元のリンクを貼っておきます。

JetThemaが提供しているサイトマップ

Setting Template JetTheme - JetTheme

Setting Template JetTheme - JetTheme

Tentang bagaimana cara mensetting template Jettheme pada tampilan, tataletak, dan SEO.


ふじやんさんが公開されているサイトマップ

HTML サイトマップウィジェット  (2022/07/10 一部を改良したコードを公開しました) | ふじろじっく

HTML サイトマップウィジェット (2022/07/10 一部を改良したコードを公開しました) | ふじろじっく

日本語仕様に改変しました。


管理人がカスタマイズした部分

ふじやんさんが日本語化したサイトマップは完成度が高いので、あまり弄ってませんが、表の項目は固定した方が見やすいと思ったので、1行目はスクロールで隠れないように変更しました。

ふじやんさんが日本語化したサイトマップ


JetThemeが提供しているサイトマップは、弄る余地がほとんど無いのですが、記事一覧に番号が表示されるように変更して見ました。

JetThemeが提供しているサイトマップ



まとめ

サイトマップは訪問者が知りたい情報に最短でアクセスできる道標です。


先人が公開しているサイトマップを上手くカスタマイズすることで、ブログ内の回遊率UPをが期待できるかも知れません。


気軽に足跡残してね!

この記事が「気になった・参考になった」と感じた方は、リアクションボタンか、ツイッターで♡いいねを押して、足跡を残して頂けると嬉しいです。

https://t.co/ioczwj19UY

ブログのサイトマップを新しく修正したので、備忘録で記事にまとめてみました。

サイトマップの作成に興味がある方は参考にご覧下さい。#サイトマップ #Sitemap #Blogger

— あトん🤖Web CodingとAV好きなブログラマー (@HeavyPeat) January 14, 2024

それでは今回の記事はこれでおしまい。

Next Post Previous Post
No Comment
Please Enter Comments in Light mode
comment url