vier

Let's be more curious.

突然画面が真っ黒になったFire TV Stickが一瞬で復活する方法

画面が真っ黒になったFire TV Stick

はじめに

購入して1.5ケ月後、突然Fire TV Stick 4K Maxが動かなくなりました。

ネットで検索すると「すぐ壊れる」「突然フリーズする」等、ネガティブな評価が目につきます。

4~5年使用して故障なら諦めが付きますが、1.5ケ月で故障は痛いですね。

何とか復活できないかと数時間試行錯誤していたら一瞬で直ったので、備忘録としてブログで公開したいと思います。


どんな症状になったのか

Fire TV Stick 4K Maxは付属のリモコンで操作しますが、リモコンのホームボタンを押すと、TVの電源が自動で入り、Fire TVの画面が表示されます。

ところが、リモコンのホームボタンを押しても画面が真っ暗のままで何も表示されません。

リモコンの電源ボタンを押すとTVの電源はOFFになるので、リモコンは生きているようです。


復活させるために試したこと

リモコンの電源ボタンを押すとTVの電源はOFFになるので、リモコンの電池切れではないようです。

本体が故障しているかもと、以下のことを試してみました。

やってみたけどダメだった方法

①本体と電源の取付け直す

REGZA X8900KのHDMIポートから本体を外し、更に電源アダプタも外し、しばらく経ってからもう一度取付け直しました。

本体と電源の取付け直す


結果は変化なしでダメでした。


②別の機器に接続してみる

TVのHDMIポートが故障している可能性があるかも知れないので、PCで使用しているLG 4Kモニター27UL850-WにFire TV Stick 4K Maxを取付けてみました。

結果は変化なしでダメでした。


③Wifiの再起動する

Fire TV Stickは無線接続なので、Wifiルーター側で問題が発生していると接続できない恐れがあります。Wifiルーターの電源を切り、再度電源を入れ再起動して見ました。

結果は変化なしでダメでした。


④リモコンを再起動する

リモコンの「選択」ボタンと「再生/一時停止」ボタンを同時に長押しし、リモコンの再起動を試みました。

Fire TV Stickのリモコンボタン

結果は変化なしでダメでした。


⑤リモコンを再接続する

リモコンの「ホーム」ボタンをオレンジ色のLEDがすばやく点滅するまで長押ししてみました。

結果は何も点滅せずダメでした。


リモコンの一番真上に小さな穴があるので、これがLEDだと思い込んでいたのですが、これはマイクの穴でした。

リモコンの一番真上に小さな穴


LEDは右上にあるようなのですが、LEDがあるようには見えません。

LED無しに製品の仕様が変わったのかと思ったのですが、「マイク」ボタンを長押しすると青色に点滅しました。


Fire TV Stickが一瞬で復活した方法

最後にダメ元で、リモコンの電池を取り付け直してみました。

Fire TV Stickのリモコン


本体背面のカバーを下にスライドさせ外します。

本体背面のカバーを下にスライドさせえる


単四電池を取り出し、しばらく放置します。

単四電池を取り出す


再度電池を装着してホームボタンを押すと、何事もなかったかのように、あっさりと復活しました。

Fire TV Stick復活



どうやら、電池を外すことでリモコンがリセットされたようです。


たぶん、電池交換でも復活したと思いますが、危うく電池がムダになるとこでした。


後日談

この記事を書く際に、いろいろ調べたのですが、2つ見つかったので書いておきます。


リモコンの再接続がなぜ出来なかったのか

原因はリモコンが本体とペアリング済みだったからでした。ペリング済みの場合は、いくら「ホーム」ボタンを押してもムダだったのです。


電池の取り外しになぜ気づかなかったのか

付属の冊子は一応見たつもりでしたが、あまりにも文字が小さすぎてちゃんと読めませんでした。

Fire TV Stickの冊子


一般的には印刷物は最低8ポイント以上が必要と言われてますが、Amazonの冊子の文字の大きさは5ポイントでした。

1ポイントは1/72inch=25.4mm/72=0.353mmなので、5ポイントの文字は約1.8mmです。

Googleが推奨しているフォントサイズは16px(12ポイント)なので、5ポイントはとても読みずらいと言えます。

Webには「Amazon Fire TVクイックスタートガイド」がPDFで公開されてますが、こちらも紙の冊子と同様で、等倍の100%は読めません。

Amazon Fire TVクイックスタートガイド


300%に拡大すると16px位になり読めました。

300%に拡大

冊子もPDFも読める文字サイズであれば、①~⑤の無駄な作業は回避できていたかも知れません。


まとめ

Fire TV Stickをご使用の方は、「画面が真っ暗で動かない」「画面が操作できなくなった」等のトラブルに突然遭遇する可能性があります。

ほとんどのトラブルは、機器のリセットで直る場合が多いのですが、要領が悪いと管理人のように数時間かかってしまうかも知れません。

なお、同じようにトライしてもダメだった場合は、Amazonのサポート担当に連絡することをおススメします。

購入後1年未満であれば、新品に交換してもらえるハズです。


気軽に足跡残してね!

この記事が「気になった・参考になった」と感じた方は、リアクションボタンか、ツイッターで♡いいねを押して、足跡を残して頂けると嬉しいです。


それでは今回の記事はこれでおしまい。

Next Post Previous Post
No Comment
Please Enter Comments in Light mode
comment url