Let's be more curious.

Dolby Atmosの無料LIVE配信を見る方法

Dolby Atmosの無料LIVE配信を見る方法

はじめに

皆さん、ももいろクローバーZのライブがDolby Atmoで視聴できるの知ってましたか?

2022年5月17日に発売された6thアルバム「祝典」のBlu-ray盤はDolby Atmosでライブ映像を楽しめるのです。



商品紹介を見ると、Blu-ray盤のみDolby Atmosの音源が収録されてます。



なんなの!ドルビーアトモスは?

ドルビーアトモスって何?と思う方がいるかも知れませんが、ももクロのメンバーが「祝典」をで聴いてみた時のコメントを読むとドルビーアトモスとはなんなのかが、何となく分かると思います。

「すごい すごい すごい すごい すごい すごい」「臨場感が違うのかな?」

スゴイ 立体的になった」「3Dみたい!映画!」「囲まれているように聴こえるのがスゴイ!!」「いいねぇ~ ライブ会場だ!」「低音がドンドンくる

「なるほどね!そういうことね!」「めっちゃクリアになった!」「息を吸う音とかスゴイ聴こえる!」「ここメッチャわかりやすよ 1人ずつ増えてく所」

「え~!まって!」「不思議!不思議!」「包まれる感じが分かりやすいかも バラードの曲の方が」「立体に聞こえるから 音にちゃんと形がある!」「メチャ拍手の音聴こえるじゃん!後ろから!」

「ドルビーアトモスだと こう広がっていきます 音が」「会場での席によって音響の聴こえ方って違ったりするんですよ」「一番聴いて欲しい史上最強の音をベストポジションで聴いている」「これはぜひみんなに体験して頂きたい!!」

ドルビーアトモスなった瞬間に 3Dメガネかけて飛び出してくる感覚」「音を視覚化するとそういう感じ 伝わるかなぁ・・・」「いいなー 私もお家のこんなにしたい」「一番分かりやすいのはお客さんの拍手」「本当に包み込まれている感じで」「自分を観ているハズなのに拍手後ろからももらえると自分が実際に踊ってた!みたいな感覚になりました

めちゃくちゃ会場にいる気分になれる!!」「環境を整えて鑑賞会みたいに過ごすのも素敵だなって思いました ちょっとハズカシイけど 本当に」「音がメチャメチャクリアで聴きやすい!」「メンバーの私達の声もだし 1コの音を聴いているんじゃなくて いろんな音を別々に聴いているって言うかー」「こんなココに音があったんだなって スゴク繊細に綺麗に聴こえる」

シャワー浴びている感じ」「声のシャワー 音のシャワー 浴びている感じ」「モノノフさんがいるみたいな気分になる」「モノノフさんの拍手やメンバーの声が降り注いでる感じ」「自分を中心にこのライブが成り立っている感覚になれるコンテンツの1つだなーと思いました」



次はスタッフとモノノフさんが「祝典」を聴いた時のコメントです。

「ヤバイです!」「迫力が全然ちがって メンバーが遠くにいるはずなんですけど すぐ目の前とか横で歌ってくれているような パフォーマンスしてくれているような感覚」「元に戻れなくなりそうです これを1回聴くと」

「圧倒的な臨場感 ちょっと驚きましたね」「没入感が変わってくる気がします」「ずっと観てられるというか 圧倒的にドルビーアトモスの方があの中の響きで歌っている 通常の2MIXだと声・響き ドルビーアトモスだと声があって響きがある

「面白いです すごい」「LIVEで「LOW感」キックの音だったり振動系が臨場感 身体で感じる部分だと思う」「ドルビーに変えた瞬間に自分がそこに入ったような 周りで鳴っている 地面が鳴っている感覚 結構LIVEを観ている感じに近い

会場内にいるみたいな臨場感があって 音の圧にビックリしました」「会場の中にいる空間という感じがします」「武道館の特等席にいる感じで音が聴こえたので楽しかったです」

全方位から局が聴こえるような 自分に歌ってもらっているような」「私も自分に歌ってもらってました」

「スゴかったです!」「モノノフ達も周りにいるんじゃないかという臨場感」「独りぼっちじゃないんだなと実感しながらLIVEを観ることができました」

「声がグレイトに来るっていうか 聴き入ってしまう 入っていける感じ」「映画館にいるような音の響きが伝わってきて良かった

「一緒に(サイリウムを)振りたいなって」「部屋じゃないみたい もっと広い空間の中にいる感じ

「感動して涙が出そうです」「武道館当日行ったんですけど それを思い出すような音響と臨場感でした」「ここにいるのを忘れてペンライト振っちゃいました」



いろんなことを絶賛されてますが、このコメントを見て、Dolby Atmosに興味を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。



ここからが本題なのですが、「祝典」本編の「MYSTERION」と「手紙」の2つをFHD(2K)+ Dolby Atmosで無料視聴できる方法があるのです。


ももクロのライブをアトモスで無料視聴する方法

視聴できるデバイスは「iPhone」「Android」「Apple TV」「Android TV」「Fire TV Stick」です。

使用するデバイス毎に視聴方法が異なるので、下記リンクの説明に従ってトライしてみて下さい。


Dolby Atmos(ドルビーアトモス) 視聴方法|NeSTREAM LIVE -次世代の配信技術コーデックに対応した、新しいストリーミングサービス-

Dolby Atmos(ドルビーアトモス) 視聴方法|NeSTREAM LIVE -次世代の配信技術コーデックに対応した、新しいストリーミングサービス-

NeSTREAM LIVEは、Dolby Atmos(ドルビーアトモス)対応。Dolby Atmosでは、頭上を含むあらゆる方向から音が流れ、驚くほどリアルで深みのある臨場感あふれるサウンド体験を実現します。


上記リンク先の解説を読んでも良く分からなかった方は、操作方法の説明動画をご覧下さい。


iPhone、Androidでの操作方法


Apple TV、AndroidTV、Amazon Fire TVでの操作方法



NeSTREAM LIVEの使用方法(Android TV)

管理人はREGZAのAndroid TV X8900Kを使用しているので「Android TV」でのセットアップ方法を参考に載せておきます。


GooglePlayストアを選択します

GooglePlayストアを選択



検索窓にnestreamと入力 → インストールを選択 → NeSTREAM LIVEのアプリを入れます

検索窓にnestreamと入力


「利用規約に同意しました」をチェック → OKを選択

「利用規約に同意しました」をチェック


「イベントコード」と「シリアルコード」を入力 → PLAYを選択

「イベントコード」と「シリアルコード」を入力

なお、入力する文字は小文字でも大丈夫です。


「祝典」の再生がスタートしました

「祝典」の再生がスタート


チャプターを切り替える時は「Chapter」ボタンを押して選択します。なお、チャプターがないコンテンツでは利用できません。

チャプターを切り替える


音声の種類を変更する場合「Switch」を押して変えることができます。なお、複数音声がないコンテンツでは利用できません。

音声の種類を変更する


視聴が終了したら「認証解除」を押します。なお、一度登録したコンテンツは認証期限内であれば何度も視聴できます。

「認証解除」


一度登録したコンテンツをもう一度視聴するときは「視聴履歴」を選択します

「視聴履歴」

視聴履歴からコンテンツを選択し再生を押します。認証期限内であれば何度でも視聴可能です。

視聴履歴からコンテンツを選択し再生



ドルビーアトモス無料視聴スペシャルコンテンツ

NeSTREAM LIVEで現在無料視聴できるスペシャルコンテンツは下記リンクからご確認下さい。


スペシャルコンテンツ一覧|NeSTREAM LIVE -次世代の配信技術コーデックに対応した、新しいストリーミングサービス-

スペシャルコンテンツ一覧|NeSTREAM LIVE -次世代の配信技術コーデックに対応した、新しいストリーミングサービス-

NeSTREAM LIVEのライブ感を体験してもらうため、無料配信のスペシャルコンテンツをご用意しました。Dolby Atmos(ドルビーアトモス)やハイレゾ配信の臨場感あふれるサウンド体験を、まずは無料配信のスペシャルコンテンツで体感ください。


まとめ

NeSTREAM LIVEという素晴らしいアプリのおかげで、ライブミュージックをDolby Atmosで楽しむことが出来ました。

気になるミュージシャンやコンサートは、コンサートに行けなくてもDolby Atmosでのライブミュージックを視聴でき、とても便利ですね。

Dolby Atmosで本格的にライブミュージックを楽しむためには、Dolby Atmos対応のアンプと再生用のスピーカーが必要となりますが、高価な機器である必要はありません。

ご予算と相談して再生環境を構築しては如何でしょうか。

気軽に足跡残してね!

この記事が「気になった・参考になった」と感じた方は、リアクションボタンか、ツイッターで♡いいねを押して、足跡を残して頂けると嬉しいです。

https://t.co/DgVtsLZXKm

NeStream LIVEというアプリで、ももクロのライブの一部をドルビーアトモスで無料視聴しました。

ももクロのライブに興味がある方は、使用方法を記事にまとめたので見て下さい。

なお無料配信は年内で終了です。#ももクロ #NeStream #DolbyAtmos #ドルビーアトモス

— heavy-peat (@AfterWork_Lab) November 3, 2022

それでは今回の記事はこれでおしまい。

Next Post Previous Post
Comment
Please Enter Comments in Light mode
comment url