vier

Let's be more curious.

一升瓶がドアポケットに入る日立の冷蔵庫は素晴らしい!

一升瓶がドアポケットに入る日立の冷蔵庫

はじめに

家電の三種の神器の一つ冷蔵庫が何とGW前に故障してしまいました。

半年前から庫内温度を最強に下げても冷えが甘い状態が続いていたので、そろそろ寿命かもと予想はしていたのですが、まさか一機にダメになるとは思いませんでした。

コロナ禍で巣籠り生活している状態で、冷蔵庫がダメになるのはとても痛いです。

もっと早く買い換えていれば、と後悔しました。


故障した冷蔵庫

故障したこの冷蔵庫はTOSHIBAのGR-W45FSで2007年に購入したものです。

GR-W45FS

GR-W45FS


故障は初めてではなく、ドアが閉まらなくなったので2016年に修理の方法をブログでも公開しました。



今回の故障は、冷蔵室、冷凍室が冷えなくなったもので、約14年で冷却器が寿命を迎えたことになります。

TOSHIBAの冷蔵庫は冷蔵用と冷凍用のツイン冷却器を採用しているのですが、先に完全にダメになったのは冷蔵室で中は室温状態になりました。

冷凍室も10℃前後で死に体状態です。


食品の緊急避難

急遽、冷凍食品で食べれそうなものは夕食で処理し、溶けてダメになったアイスは処分しました。

まだ冷凍室は多少冷えていたので、冷蔵室に入っていた食品を冷凍室に避難させ、7イレブンのロックアイスをぶち込んで保冷しました。

ロックアイス

冷凍室に避難しきれない食品は、キャンプで使っているコールマンのエクストリームクーラー52QT(容量49L)に同じく氷をいれ保冷しました。

数日おきに氷を補充し、新しい冷蔵庫の到着を待ちます。


新しい冷蔵庫の選定

複数の家電量販店に行き、どの冷蔵庫に買い替えるかカミさんとリサーチしたのですが、14年前に比べると、容量UP、省エネ、氷温チルドの機能が進化してました。

どのメーカも似たり寄ったりであれば、今回もTOSHIBAの冷蔵庫で良いかなと思っていたのですが、管理人には1つだけ譲れない条件がありました。


日本酒好きにやさしい冷蔵庫

それは一升瓶(1800ml)も入る冷蔵庫です。


日本酒の生酒は味が落ちないよう冷蔵庫で保管する必要があるのですが、一升瓶が入るドアポケットがないので、割高な四合瓶(720ml)を購入してました。

たまに一升瓶で買う場合もあるのですが、酒漏れを気にしながら野菜室に横置きすると、野菜が置けないからジャマだとカミさんからお叱りを受けます。

仕方がないので、空の四合瓶に小分けして冷蔵するのですが、ともて面倒臭いのです。


「一升瓶が入る冷蔵庫さえあれば、もう少し幸せになれるのになー。」と常々思っていたので、今度冷蔵庫を買い換える時は、絶対一升瓶も入る冷蔵庫にしよう、と決めていたのです。


ネットで一升瓶も入る冷蔵庫がないか調べると、HITACHIの冷蔵庫はドアポケットに一升瓶が入るということを知り、これだ!これ!と久しぶりに興奮しました。

HITACHIの冷蔵庫

出典元:https://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/rhw52n/feature06.html


どの冷蔵庫を買ったのか

購入したのはHITACHIのR-HW52N XN(クリスタルシャンパン)で、真空チルドはついてないスタンダードな機種です。


外観

R-HW52N XN


冷蔵室

R-HW52N XN

R-HW52N XN


冷凍室

R-HW52N XN


野菜室

R-HW52N XN


一升瓶が入るドアポケット

一升瓶が入るドアポケット


新しい冷蔵庫の感想

約1年使用後の感想です。


良かった点

当たり前なのですが、缶ビールがキンキンに冷える、アイスが硬たーい、自動で氷ができる、等、今まで我慢していた部分がすべて解消されました。

一升瓶もポケットに縦置きで収納でき、心置きなく飲めるのでとても幸せです。

電気代は610kWh/年 → 268kWh/年と半分以下になりました。


不便だと思った点

氷温ルームは冷蔵室左右両方の扉を開けないとアクセスできません。使い勝手が悪く、設計ミスかなと思いました。

もし私がこの部分を設計するなら、氷温ルームを引き出そうとしたら、開いてない扉のロックを自動で解除する機構を入れると思います。

また冷蔵室扉のオートクローズは便利なので、日立も採用すれば良いのになー、と思いました。


まとめ

冷蔵庫はダメになる前に、早めに買い換えることをおススメします。

また日本酒好きな方は、一升瓶がポケットに入る機種を強くおススメします。

これは余談になりますが、初めての一人暮らしで、新生活応援家電5点セットを購入する場合、冷蔵庫だけはまともな物を買うことをおススメします。

なぜならセット商品の冷蔵庫は、霜取り機構が付いてないので冷蔵室が霜だらけになるからです。

霜取りの手間を考えたら、最低でも自動霜取り機構がある冷蔵庫の購入をおススメします。


気軽に足跡残してね!

この記事が「気になった・参考になった」と感じた方は、リアクションボタンか、ツイッターで♡いいねを押して、足跡を残して頂けると嬉しいです。


それでは今回の記事はこれでおしまい。

Next Post Previous Post
No Comment
Please Enter Comments in Light mode
comment url