Let's be more curious.

テレビ離れを加速させているのは実はTVだった

テレビ離れを加速させているのは実はTVだった

はじめに

皆さんはテレビ放送って毎日どれくらい見てますか?


管理人は平日の朝、めざましテレビでニュースやお天気情報を30分~視聴してから会社に出かけ、帰宅後はテレビ放送はほぼ見ません。


夜TVで何を見ているかと言うと、YouTubeやAmazon Prime Video、Netflix、Disney+等のサブスク動画です。


人気ドラマと言われるテレビ番組は一応録画はしますが、結局見ずに数か月後全消去してます。


このようになってしまったのは、今のテレビ番組がつまらなく、インターネット配信のコンテンツの方が、高品質で楽しめるからです。


毎月お金を払っているサブスクと、つまらないテレビ放送と比較した場合、限られた時間の中でテレビ放送の視聴に貴重な時間をつかう訳にはいかないのです。


今テレビ放送を熱心に見ているのは、インターネットを活用してこなかった世代(老人?)と言って良いでしょう。


TVがテレビ離れを加速させている?


結論を先に言うと、テレビのスマートテレビ(Smart TV)化がテレビ離れの要因の1つになってしまうのでは、と想像してます。

スマートテレビ(Smart TV)


スマートテレビ(Smart TV)とはインターネットのコンテンツを視聴できるテレビですが、動画配信サービスを視聴できるテレビは、ほぼすべてスマートテレビと言ってよい状況です。


管理人が使っているテレビはREGZA X8900Kですが、このテレビはAndroid TVで、100%スマートテレビです。


REGZAに異変発生!


3~4ケ月前から、REGZAに異変が発生し始めました。


何だかわかりますか?


答えは、TVを点けてもテレビが映らないのです。


正確に言うと、テレビ放送を映してくれないのです。


なぜテレビを映さないのか


朝TVのスイッチを入れると、YouTubeかAmazon Prime Videoが表示されるのです。

朝TVのスイッチを入れると、YouTube


仕方が無いので、リモコンでアプリを終了させ、テレビのチャンネルを押してテレビ放送を視てます。


寝る前にテレビ放送に切り替えてTVのスイッチを切っても、翌朝TVを点けると、YouTubeかAmazon Prime Videoが登場します。


どうも、REGZAは稼働率が高いアプリを優先して立ち上げているのです。


普通、TVを点けたら前視ていたチャンネルのテレビ放送が映るのが当たり前と思っていたので、この激変にはビックリしました。


ネットで調べてみると同様の現象に遭遇されている方がいることが分かりました。


Amazon Prime Videoが登場


YouTubeが登場


ホーム画面が登場


どうもアプリの不具合のようで、いつ直るかは分かりませんが、たまにしかテレビ放送を見ないユーザーは全然気にならないでしょう。


まとめ

REGZAのAndroid TVはユーザーが一番見ているコンテンツを優先して立ち上げることが分かりました。


テレビのユーザーインターフェースがスマホやPCのようなHOME画面に統一されたら、TVなのにテレビは優先して映らなくなります。

HOME画面



HOME画面から視聴するコンテンツを選択することになり、テレビ離れを更に加速させてしまうのでは、と気になりました。


放送事業者は、このような挙動になるスマートテレビに対してジレンマを感じているかも知れませんね。


気軽に足跡残してね!

この記事が「気になった・参考になった」と感じた方は、リアクションボタンか、ツイッターで♡いいねを押して、足跡を残して頂けると嬉しいです。

https://t.co/SCeu8jAqW9

朝REGZAがテレビを映さなくなったので、これを考察した結果を記事にまとめてみました。

TVなのにテレビをますます見なくなるのでは、と想像してます。#スマートテレビ #SmartTV #REGZA #Blogger

— あトん🤖Web CodingとAV好きなエンジニア (@HeavyPeat) July 16, 2023

それでは今回の記事はこれでおしまい。

Next Post Previous Post
Comment
Please Enter Comments in Light mode
comment url