Click

止めるなら今?はてなブログProを自動更新させない方法

2020/08/10

hatenablog

はじめに

この記事は、はてなブログProを止めようと悩んでいる方が対象です。

はてなブログProは、1カ月コース:1008円、1年コース:8434円(703円/月)、2年コース:14400円(600円/月)で、2年コースは40%OFFと大変お得な金額となってます。


 なお、アドセンスユーザは独自ドメインを使用する必要があり、別途ドメイン使用料が必要ですが、現在はてなブログでは.infoドメインを1年分プレゼントのキャンペーンが実施中です。

1つ注意ですが、.infoドメインは初年度は無料ですが、更新料が1480円と少しお高めになってます。

ちなみに、はてなブログではこの手のキャンペーンを.workドメイン、.xyzドメインと実施済ですが、.workドメインはお名前.comで今でも初年度は1円、更新料は990円なので、こちらがお得かも知れません。

1円のドメインを1年分プレゼントと宣伝していた時は大笑いした記憶があります。

話が逸れますが、.infoドメインのキャンペーンが終わったら、たぶん.tokyoドメインのキャンペーンを実施するのでは、と予想してます。

 

はてなブログProをなぜ更新しないのか

管理人ははてなブログProを2018年1月から1年コースを利用してますが、月平均3記事しか書かない不良ブロガーです。

PVは低空飛行で収益は赤字続きで、残念ながら703円/月は無駄になってます。

アドセンスで少しは稼げるかなと思っていましたが、価値の低い記事しか書けないブロガーには不可能だと分かりました。

また「正直ブログは時代遅れです」と、情報商材へ誘導する嫌がらせ広告が頻繁に出現するようになりました。

 

こんな時代遅れの広告に引っかかるほどアホではないのすが、今はブログを立て直す時期だと判断し、はてなブログProの更新を止める決心をしました。


はてなブログProの自動更新を止める方法

はてなブログProは、期間中に解約手続きを行わない限り、利用期間満了時に利用中のコースが自動更新されます。

なお、利用期間内に途中解約しても返金はされませんが、解約手続き後も、利用期間満了までは、はてなブログProの機能を利用できます。

うっかり解約時期を逃すと8434円をドブに捨てることになるので、忘れないうちに解約の手続きだけは済ませることにしました。

それでは、解約の手続きについて解説したいと思います。

 

はてなブログProの解約手順

ダッシュボードの「アカウント設定」→「利用状況を確認する」の順にクリックします。

 

はてなブログProを利用してます、が表示され、有効期限が確認できます。

 このページを一番下までスクロールしてください。

フッターの手前にはてなブログProを解約が表示されます。

 アンケートの画面に表示が変わります。不満があれば何か入力し、送信して進むを、特に不満が無ければアンケートに答えず進む、をクリックします。

 やっと解約のボタンが登場しました。

一応ご解約を前にを一読し、はてなブログProの解約を申込む、をクリックします。

はてなブログPro解約の申し込みを受け付けました、が表示され、無事解約を申請できました。パチパチ。

もし、気が変わってProを継続したいと思ったら「解約を取り消す」を選択し、「解約予定を取り消す」をクリックしてください。

 以上で、はてなブログProの解約手続きの説明は終わりです。

 

解約完了迄にやること

はてなブログProを解約したまま放置すると、とんでもないことが発生するので、注意が必要です。

独自ドメインを継続使用するのであれば、記事を新しいサイトに移転する必要があります。

はてなブログでこれまで書いた記事は、そのまま残るので、重複コンテンツとみなされないよう削除し、必要に応じて新しいURLにリダイレクトさせる必要があります。

移転した記事はURLが新しくなるので、ブックマークは0に戻り、インデックス登録も0からやり直しになります。

数カ月はアクセスが低い状態が続くのでガマンが必要です。

 

まとめ

管理人は、はてなブログProの解約を申請しましたが、はてなブログの利用は継続し、ブログもマイペースで更新する予定です。

独自ドメインは継続使用する予定ですが、移転先はまだ未定です。

解約後、703円/月は別のサービスで有効活用を考えてます。

例えば、Netflixのスタンダードプランをプレミアムプランにアップグレードしたり、Apple TV+に新規加入できるのでは、と思ってます。

なお、来年1月迄にバズってPVが爆増したら、はてなブログProの解約を取り消すかも知れません。(笑)

 

気軽に足跡残してね!

この記事が「気になった・参考になった」と感じた方は、リアクションボタンか、ツイッターで♡いいねを押して、足跡を残して頂けると嬉しいです。

それでは今回の記事はこれでおしまい。

Author

自分の写真
このブログのヒーローヘッダーは「きれいなお姉さん」がブラウザのアクセプト比に合わせてランダムに表示されます。
\ Follow me! /

Follower

Labels

Blogger (4) hatenablog (3) GitHub (2) Blog (1) Git (1) JavaScript (1) PC (1) Repair (1) WebDesign (1)

QooQ