Let's be more curious.

【簡単】Firefoxでbackdrop-filterを有効にする方法

【簡単】Firefoxでbackdrop-filterを有効にする方法

はじめに

皆さんはbackdrop-filterというCSSは使ってますか。

すりガラスのようなエフェクトを与えるプロパティです。


backdrop-filterのサポート状況

当ブログでは、まだ使用してないのですが、下記ブログではbackdrop-filterを使ってバックグランドをぼかすエフェクトを入れてみました。


backdrop-filterは「Safari」「Chrome」「Edge」ではフルサポートとなってますが、なぜか「Firefox」はまだサポート対象外のままです。


Firefoxでこのブログを表示すると、ヘッダーのメイン画像の背景に同じ画像が重なっているので、変な感じのヒーローヘッダーに見えます。



近い将来Firefoxでもサポートされると思いますが、今すぐFirefoxでbackdrop-filterを使いたい場合は、下記方法で可能なので、お試し下さい。


2022年12月10日 追記

Firefoxは2022年7月26日にリリースされたバージョン103からbackdrop-filterが有効になりました。


Firefoxでbackdrop-filterを使う方法

実はFirefoxでbackdrop-filterは使えるのですが、デフォルトでは無効となっています。

これを設定エディター:about:configで有効に変更します。

それでは変更の手順を説明します。


変更方法

Firefoxを立ち上げたら、アドレスバーにabout:configを入力してください。

about:config


アラートが表示されますが「危険を承知で使用する」をクリックします。

危険を承知で使用する


次にbackdrop-filterを検索します。

デフォルトではfalseとなっているので右の⇔をクリックします。

右の⇔をクリック


trueに変わったら設定変更は終了です。

設定変更


それではbackdrop-filterが有効になっているか、確認してみましょう。

一度ブラウザを閉じ、再度Firefoxを立ち上げブログにアクセスします。


今度は背景がぼけて、いい感じに変わりました。

Firefoxを立ち上げ


まとめ

Firefoxでも設定をカスタマイズすることでbackdrop-filterを利用できることが確認できました。

Firefoxは早くデフォルトで使用できるようにアップデートされることを希望します。


気軽に足跡残してね!

この記事が「気になった・参考になった」と感じた方は、リアクションボタンか、ツイッターで♡いいねを押して、足跡を残して頂けると嬉しいです。

https://t.co/ulDkY3MYaR

Firefoxでbackdrop-filterを有効にする方法を書いて見ました。

困っている方は、お試し下さい。#CSS #Firefox #backdropfilter

— heavy-peat (@AfterWork_Lab) July 10, 2022

それでは今回の記事はこれでおしまい。

Next Post Previous Post
Comment
Please Enter Comments in Light mode
comment url