Click

GitHubのアカウントは人間であることを証明しないと作成できなかった!

2020/09/26

GitHub

はじめに

PC変更後、久しぶりにGitHubを使おうと思ったら上手く動きませんでした。

昔作ったアカウントを失念したので再度登録しようとしたら、人間であることを証明しなければならなく、ビックリしました。

記憶力が年々衰えているので、これはアカンと備忘録もかねてGitHubの設定方法をまとめて見ました。


GitHubとは

GitHubはソフトウェアを開発する時に使用するソースコード管理サービスです。

GitHubを何に使うかは別のブログで紹介するので、今回はGitHubの利用方法にフォーカスして説明します。

GitHubのアカウント登録方法

GitHubを使ったことがない方は、まずアカウントを登録して下さい。

GitHubのサイトに行き、「Username」「Email」「Password」を入力し「Sign up for GitHub」をクリックします。なお「Username」は登録後でも変更できます。



次にいきなり人間であることを証明しなければならなくなりました。😱



どんな難問が出るか楽しみにしていたら、渦巻き銀河を選ぶクイズでした。



管理人は中学高校時代、人体の神秘に興味がありエロ雑誌を愛読してましたが、天体の神秘にも興味があって月刊天文ガイドも愛読してました。

そのおかげで渦巻き銀河は一発で正解することができました。

しかし一つ釈然としません。このゲートはコンピュータの「Bot」でないことを証明する為ですが、人間かどうかを判断するのはコンピュータなのです。

くだらない愚痴は置いといて「Join a free plan」をクリックして次に進みます。



次はアンケートの画面が登場しました。



アンケートが面倒臭い方はスルーして一番下までスクロールし、「Complete setup」をクリックしてください。



次に「メールアドレスを確認してください」と表示されるので登録したメールを見に行きます。



メールアドレス確認のメールが来ているので「Verify email address」をクリックします。




無事メールアドレスの確認が完了しました。



以上でGitHubのアカウント登録は終了です。お疲れさまでした。


まとめ

GitHubのアカウント登録によって管理人は人間であることを証明できました。

なお「人間の証明」は超簡単なクイズなので、誰でもGitHubはご利用頂けると思います。


ところで、学生時代に読んだ森村誠一の「人間の証明」を思い出してしまいました。

どんなストーリだった、すっかり忘れてしまったので、今度図書館で探して読んでみようと思います。


気軽に足跡残してね!

この記事が「気になった・参考になった」と感じた方は、リアクションボタンか、ツイッターで♡いいねを押して、足跡を残して頂けると嬉しいです。

それでは今回の記事はこれでおしまい。

Author

自分の写真
このブログのヒーローヘッダーは「きれいなお姉さん」がブラウザのアクセプト比に合わせてランダムに表示されます。
\ Follow me! /

Follower

Labels

Blogger (4) hatenablog (3) GitHub (2) Blog (1) Git (1) JavaScript (1) PC (1) Repair (1) WebDesign (1)

QooQ