Let's be more curious.

Bloggerデビュー!今日からブロガラー?

Bloggerデビュー!今日からブロガラー?

はじめに

この記事は、当ブログ読者さまへのBlogger新記事スタートのお知らせと、ビジター訪問者さまへのご挨拶です。

Bloggerユーザーさま



はじめまして。はてなブログより移転してきた"あトん"です。

記事更新が月平均3回未満の不良ブロガーです。

酔った勢いではてなブログProを止める決意をし、移転先を探してましたが、Bloggerが機能とコスパに優れていることから、利用させて頂くことにしました。
右も左も分からないBloggerカスタマイズ初心者ですが、早く一人前のブロガラー(Bloggerer)になれるよう、マイペースで頑張るつもりです。

当サイトのカスタマイズは可能な限り自力で行いますが、どうしても分からない場合は、訪問サイトのコメント欄で質問させていただく場合がございます。

その際は、諸先輩の皆様よりヒントをご教授頂けると助かります。

なお、当サイトに関するご意見・ご感想・質問等は、ご遠慮なくご記入下さい。

誹謗中傷以外は、誠心誠意回答させて頂きます。

なお、よく分からない回答の場合は、酒の飲み過ぎで酔いが相当回っていると、ご勘弁下さい。


はてなブログユーザーさま



先日のブログではてなブログProを止めることをお知らせしましたが、新規記事はBloggerで公開することにしました。

はてなブログ自体は止めないので、Bloggerで書いた記事は、当面自動転送します。

Webサイトのデザインは、はてなブログのサイトをほぼ丸パクリしているので、違和感はあまりないと思います。

興味を引く記事を見かけたら、たまに訪問して頂けると嬉しいです。


FC2ブログユーザーさま


FC2ブログユーザー


FC2ブログは移転先の候補の1つでしたが、Bloggerで修行することにしました。

FC2ブログで書いた記事は、はてなブログにも移さず今まで放置してましたが、時期をみてBloggerに集約するかも知れません。

FC2ブログは第二の故郷と思っており、カスタマイズのスキル向上のため、今後もおじゃまさせて頂きます。


Bloggerでの今後の運用について


当サイトは出来立てホヤホヤで、まだ未完成です。

何とか外観は見れるレベルになりましたが、カスタマイズしてない要素や実装すべきコンテンツが、たくさん残っており、少しずつ追加・修正していく予定です。

ご不便をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

宜しくお願いいたします

旧記事の移転について


はてなブログで書いた記事は、現在工事中のページに少しづつBloggerに移す予定です。

移転した記事は元サイトから削除し、記事の新パーマリンクに自動転送します。

なお、はてなブログでは、良かれと思ってGoogleフォト画像を使用してましたが、表示されない大問題が発生しました。

画像の再アップ、レイアウトの修正が必要で、時間がかかる作業です。年内目標で完了したいと思ってます。

まとめ


実はBloggerの利用は初めてではなく出戻りです。😅

出戻り


2012年7月から2017年6月迄、あるテーマでサイトを運用してましたが、使用したテンプレートが動的ビューだったので、一切カスタマイズできずBloggerを使いこなすことが出来ませんでした。😂

2015年12月からFC2ブログで雑記ブログを運用し、カスタマイズの楽しさを体験しました。

FC2ブログはオーバーレイ広告がうざかったので、2017年5月にはてなブログに移りました。Bloggerの方もテーマのブームが過ぎさったため、記事更新をストップしました。

はてなブログは約3年利用しましたが、楽しくカスタマイズができ、とても勉強になりました。

しかし、はてなブログProの費用にメリットを見い出せなかったので、はてなブログProの更新を止めることにしました。

WordPressの運用も考えたのですが、積極的に記事を書かないブロガーには宝の持ち腐れではと考え、無料で気軽に運用できるBloggerを再利用することにしました。

3年ぶりのBloggerは従来よりも使いやすシステムに進化していたので、少々ビックリしましたが、早く慣れたいと思います。

Blogger


以上、Blogger再スタートのご挨拶でした。

気軽に足跡残してね!

この記事が「気になった・参考になった」と感じた方は、リアクションボタンか、ツイッターで♡いいねを押して、足跡を残して頂けると嬉しいです。

https://t.co/TLT7PQykzB

今後ブログはBloggerで書くことにしました。

リニューアルしたので見てね。😄#blogger #はてなブログ #FC2ブログ

— heavy-peat (@AfterWork_Lab) August 30, 2020

それでは今回の記事はこれでおしまい。

Next Post Previous Post
Comment
Please Enter Comments in Light mode
comment url