Let's be more curious.

公然の秘密?Bingは素晴らしい検索エンジンだった!

はじめに


皆さんは、どうやってお宝コンテンツを発掘してますか。

デフォルトの検索エンジンがGoogleになっていて消耗してませんか?


残念ながらお宝コンテンツの検索でGoogleを使用するのはベストな方法ではありません。

もしGoogleで検索しているのであれば、速攻でBingに変えることを強くお勧めします。


既に周知の事実なので、わざわざ記事にする必要性は低いかも知れませんが、実はBingは設定を2つ変更するだけで便利すぎる素晴らしすぎる検索エンジンに変わるのです。

脅威的な変貌に驚き「なぜもっと早くBingでお宝を調べなかったのか!」と後悔するかも知れません。

Bingの素晴らしい機能を上手く活用して、あなたの人生を少しでも豊かにして下さい。


検索エンジンのシェア


statcounterでメジャーな検索エンジンのシェアを調べてみました。

対象期間は直近の過去1年間:2020年1月~2020年12月です。


Worldwideでのシェア

Worldwideでのシェア

ワールドワイドでは、Google(92.1%)、2位:Bing(2.7%)、3位:Yahoo!(1.6%)という結果でした。


日本でのシェア

日本でのシェア

日本では1位:Google(76.4%)、2位:Yahoo!(18.9%)、3位:Bing(4.4%)となってます。


ちなみに当ブログへの訪問は検索流入が95%以上ですが、アクセス元はGoogle、Yahoo!、Bingの順で大体あってます。 

検索流入が95%以上

なおYahoo!はGoogleの検索アルゴリズムを採用しているので、Googleが検索エンジン市場を実質独占していると言えます。

このようにBingは全体の1/40しかシェアがなく、使う価値がないと思った方がいるかもしれません。

しかし、ちょっと待って下さい。

Bingは下記のように設定を2つ変更することで、実は便利すぎる最高の検索エンジンに変えることが出来るのです。

気になる方は騙されたと思って、こっそり確認して見て下さい。


Bingを最高の検索エンジンに設定する方法 


ではBingでお宝を検索できるように設定してみましょう。

MicroSoftに敬意を表し、新しいEdgeで使用方法を解説します。

Edgeを立ち上げます。

Edgeを立ち上げます。


Bingの設定変更前

皆さんはフードポルノ(Food porn)という言葉を効いたことがありますか。

さっそくBingで検索してみます。

Bingで検索


フードポルノはWikipediaでは以下のように解説されてます。


フードポルノ とは、料理店などで料理や食事風景を魅力的に写し、視聴者の感覚を刺激する絵・写真・動画などを指す。


画像をクリックしてフードポルノの画像を表示してみます。

フードポルノの画像

おいしそうな写真が表示されました。


フードポルノは賛否両論あるようですが、おいしそうな料理を撮影し画像をSNS(TwitterやInstagram)に公開して、見ている人の「食欲」をそそるものです。


もし、別のおいしいものを想像したあなたは、相当ス〇ベな方ですね。


それでは別のものを想像した方の為に、Bingの設定を変えてみましよう。



Bingの設定変更方法

設定を変更するする部分は「国」と「セーフサーチ」の2か所です。

Bingをクリックし、Bingを表示します。

Bingを表示



1つ目の設定変更

画面上の「Switch to Bing in English」をクリックし、国を変更して下さい。

1つ目の設定変更


2つ目の設定変更

セーフサーチをオフに変更します。

右上メニューを選択し、SafeSearchをクリックして下さい。

2つ目の設定変更

デフォルトの「Moderate」を「OFF」に変更し、「Save」をクリックします。

「Save」をクリック


18歳以上の成人年齢の方は「Agree」をクリックします。

「Agree」をクリック

以上で設定変更は終了です。超簡単ですね。


Bingの設定変更後

では本当に別ものの検索エンジンに変わったか確認してみます。


今度は英語で「Food porn」を検索してみます。

「Food porn」を検索

あれっつ!変わってないじゃん、と思った方がいるかも知れませんが、激変しているのです。


嘘だと思う方は、誰にも見られないところでコッソリ「IMAGES」か「VIDEOS」をクリックして見て下さい。

とんでもないアレが出てきてビックリすると思います。

管理人が最高の検索エンジンだと言った意味が分かると思います。(笑)


注意事項

使用するPCにお宝コンテンツを見た痕跡を残したくない場合は、履歴やCookieが残らないウインドウでの使用を推奨します。

Chromeはシークレットウインドウ(Cntl+Shift+N)、EdgeはInPraivateウインドウ(Cntl+Shift+N)、FireFoxはプライベートウインドウ(Cntl+Shift+P)を右上のメニュから開いてご利用下さい。

但し、社内ネットワーク経由で閲覧すると、アクセスログはサーバにすべて残ってしまいます。

もし業務中に業務とはまったく無関係のコンテンツを見ていたら処分の対象となる恐れがあるので、ご注意下さい。


まとめ

検索エンジンは目的に応じて、適切なものを使用することをおススメします。

そういう意味では、Bingはお宝を探し出す最高の検索エンジンだと思います。

皆さんも高度なテクノロジーで人間の本能を刺激してくれるBingを深くリスペクトしましょう。

Microsoftありがとう!


気軽に足跡残してね!

この記事が「気になった・参考になった」と感じた方は、リアクションボタンか、ツイッターで♡いいねを押して、足跡を残して頂けると嬉しいです。

https://t.co/IVUPST9Lpw

検索エンジンBingの便利な使い方の紹介です。

こっそり見て下さい。#Blogger #検索エンジン #bing

— heavy-peat (@AfterWork_Lab) July 8, 2022

それでは今回の記事はこれでおしまい。

Next Post Previous Post
Comment
Please Enter Comments in Light mode
comment url